人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腕時計を外して

京都 鉄道博物館

京都 鉄道博物館_e0303223_05000887.jpg


夏休みが終わり、学校行事が少ない時に行った方が良いかなって思い
この時期を選び行ってきました
いつもの旅行メンバーと一緒に…
車は近くのイオンの有料駐車場に止めて約20分の歩きで到着しました
(画像 上が入口 下が出口です 出口の建物は梅小路機関区の頃もあり、二条駅を移築しています)
京都 鉄道博物館_e0303223_05001137.jpg

500系 583系
キハ80系
いずれも名古屋駅には来ていたメンバーです
(乗ったのは500系のみ)
京都 鉄道博物館_e0303223_05001470.jpg

80系 103系
DD54 485系
(乗ったのは103系と485系)
(以前のブログタイトルのエーちゃんと一緒になったのが「雷鳥」485系の車内の出来事です)

京都 鉄道博物館_e0303223_05001817.jpg

DD51 EF66 の機関車
この2両は真下から見れる展示
この下からの角度は模型とここのみ?…
最近までブルトレ等を牽引していました
京都 鉄道博物館_e0303223_05002187.jpg

義経号 C62
D51 8600(通称ハチロク トヨタ製ではありません…(笑))

以前からSL展示があった梅小路機関区
こちらの蒸気機関車は以前も来て、再会車両です
蒸気機関車からの視界は今の電車等より視界が悪い
運転士・運転助手は凄いと思いました
今でも存続・復活で走っていますけど…
京都 鉄道博物館_e0303223_05002510.jpg

ランチタイムは博物館内のレストラン
3人がそれぞれ違ったモノを頼みました
転車台黒カレー ドクターイエローオムレツ 義経号ラーメン
(カレー好きの私が選んだモノは…❔)


名古屋のリニア・鉄道館 (JR東海)は未来型な感じのイメージの展示
京都鉄道博物館(JR西日本)は過去型な感じな展示
では、(JR東日本は…❔)

過去といっても自分基準(40・50代)
30歳前後産まれのメンバーは現役時代を見てない車両が多い 20年の歳の差が出てしまいました…(笑)


見学4時間があっという間に過ぎ
帰途に向かいました
はしゃいで居たのは自分だけ…(笑)

(おまけ画像)
京都 鉄道博物館_e0303223_16301686.jpg

懐かしい機関車に付けたヘッドマーク
京都 鉄道博物館_e0303223_16301998.jpg

屋上テラスから見れる現役車両と京都 東寺
京都 鉄道博物館_e0303223_00373698.jpg

トワイライトエクスプレスのスイート車両
京都 鉄道博物館_e0303223_00373889.jpg

蒸気機関車の休息場 旧梅小路機関区

by inabe-mie | 2016-09-13 23:30 | 鉄道
<< 地図ナビ 訪れた街 H28/9... WAKE 1年9ヶ月目 約2... >>



[うりぼう]です 仕事では時計(時間)とにらめっこの毎日 です オフ(仕事以外)は時間(とき)を忘れて 趣味・旅行・その他余暇の遊びや見たものを書こうかと思っています

by [うりぼう]
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
以前の記事
http://image.excite.co.jp/jp/e
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル